すみれ(ニオイスミレ)とビキール

本日は昨日入荷の すみれ(ニオイスミレ) のご紹介です。


d0135899_19543744.jpg


  すみれ(ニオイスミレ)(匂い菫)の花言葉は
   「高尚」「秘密の愛」「奥ゆかしい」「控えた美しさ」

   スミレ科スミレ属の常緑多年草で、学名は Viola odorata。英名は Sweet violet。

   紀元前320年ごろにはすでにギリシャなどで栽培され、アテネを象徴する花とされた。美の女神アフロディーテの花として恋の妙薬に使われたり、宴席では二日酔いを防ぐために花冠にしたりした。中世ヨーロッパでは、うつむいて咲く姿から清純と謙譲のシンボルとされ、聖母マリアに捧げられた。ビクトリア朝時代の英国でも澄んだ芳香と可憐な美しさが好まれ、紳士や淑女たちは花売り娘から買ったニオイスミレの花束を身につける習慣があった。
 花だけでなく葉にも香りがあり、香水の原料となる。


今日は何鉢かお嫁にいきました。


可愛くて当店スタッフもお薦めです!!!









お魚の方は、約1ヶ月前に極少数輸入されました、ビキール(60±)です。
やっとトリートメントも完了しまして、餌にも反応する様に
なってきました。輸入当初は太さも58cmのアンソルと
同等以上ありましたが、若干スリムになってしまいましたので
これから沢山食べてもらって肥満にならない程度に太くなってほしいものです。

d0135899_2095213.jpg





d0135899_2010434.jpg




欲を言えば、
上下の鼻先(特に上顎)がもう少し綺麗に完治して欲しいものですね。
[PR]
by aoisora-f-happy | 2013-02-07 20:15 | 店長のつぶやき(おさかな)

東京都板橋/仲宿商店街の中にあるお花屋さん


by aoisora-f-happy