アロワナカープ

学名 Tor spp. Tor コイ目コイ科トール属
東南・南アジアに広く分布する,大型コイの一種
非常に大きくなる大型コイの1種。 アロワナのような大きなウロコが特徴でこの名前が付きました。 鮮やかな輝きを放ちながら元気に泳ぎ回り、体高も高いので、本当に見応えがあります。
Tor属はかなりの種類があるようです、中にはヒマラヤの高地に生息する種類も多い様なので種の同定が困難な様です。私はバルブ・カープ類が好きで、以前からよく飼育してましたが、
本当にこの手の魚は色々なタイプが居ますね。そして画像に収めるのが難しい・・・水槽導入直後という事もあり、じっとしていてくれません。ですので・・・見づらくてすみません。
d0135899_12324185.jpg
d0135899_12325413.jpg

[PR]
by aoisora-f-happy | 2009-02-01 12:33 | 店長のつぶやき(おさかな)

東京都板橋/仲宿商店街の中にあるお花屋さん


by aoisora-f-happy